SeaGateロボット研究室

マイクロマウスやNHKロボコンなどに参加する大学生のロボット製作日記。HDDとは関係ありません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まって

ブログを書くと今困っていることや進捗状況が整理できていいですね。 振り返ってみると、少し慌てすぎな気もします。大会が終わって数日足らずで回路や3DCADを描くのはいいのですが、初心者なのですから、もっと技術を蓄えてからでも遅くはないのかも。 その…

独自性が欲しい・・・

とりあえず今考えているマウスをCADに起こしてみました。 ・・・既視感がありますね。(なんというか・・・かなりTetra)人とは違うことをやりたいと思いつつも断念。1年目は制御に力を入れようと思います。 ギア比が17:60(3.53)のなんの変哲もない変則四輪で…

定番のコアレスモーター

マウスではお馴染みのあのモーターがついに手に入りました! そうです! 1717T003SRです。ちなみにエンコーダーはIE512。分解能も十分!!! ブログで毎日の進捗を晒し、さらには高価なモーターを手にすることでDCマウス制作の宿命からはもう逃れられなくなりまし…

回路図製作

初DCマウスの回路図が書き終わりました。実装図の方はまだですし、何より大量のミスが潜んでいるでしょうから基板発注はまだまだ先です・・・ 使用するマイコンはRX631の48pinです。ピン数はぎりぎりで、(あと3ピンあれば・・・)と何度も思いました。実装図…

2015年度を振り返って

全日本大会が終わり、書きたいことが山ほどありますが、今回はBasicMouseの製作過程と大会結果を振り返ります。 9/20~22 : エヌがの県の菅平合宿にてBasicMouseのハードが完成しました。3日間の合計睡眠時間はなんと3時間でした。 10/4 : 東日本大会が開催…

はじめまして

はじめまして。SeaGateです。 先日のマイクロマウス全日本大会がおわり、今はゆっくり休養中です。 結果報告はそのうち書きますが、結果に満足しているわけではないので、いよいよステッピングモーターを卒業し、DCマウスを作っていこうと思っています。 前…