SeaGateロボット研究室

マイクロマウスやNHKロボコンなどに参加する大学生のロボット製作日記。HDDとは関係ありません。

国際ロボット展示 [雑記]

最終日に国際ロボット展示に行ってきました。見学して特に印象に残ったこと(小並感)を殴り書きします。

 

ハーモニックドライブ・・・こんな面白い減速機があるとは知りませんでした。歯数100のカムが歯数102の内歯車の中でかみ合っており、その減速比は2:100(たぶん)

・イグリデュールという樹脂があるらしい。POMと同程度の性能で、POMとは違い3Dプリンタの材料としても使えるそう。ただし3Dプリンタで使うにはそれなりの温度が必要。一般に出回るのはまだまだ先?

NEDO・・・災害調査用のヒューマノイドロボットがデモを行っていた。残念ながらHydraは準備中で見ることができなかった。

立命館大学HRの油圧駆動ヒューマノイドロボット・・・すごい!

厚木市・・・マイクロマウス全日本大会お疲れ様です。

・日の出製作所・・・川崎ロボコン アルマイトやアルミニウムの加工など

・TRYBOTSのペンギンロボット・・・The 癒し

・Robotron・・・レゴマインドストーム的な。

・マクソン・・・カレンダーもらいました。JAXAの1つの頂点で自立する立方体ロボットがすごい。フライホイールが入ってる(?)

・浅草ギ研のリニアサーボ・・・マイクロマウスとかトレーサーに使えないかなぁ

・MTS&プランニング・・・マルチコプター カメラを用いて各軸のずれを補正する。

・MTL・・・お馴染みのMES-3,MES-6 実物を見るのは初めて。ハーフサイズでも通用するくらいに小さい。磁気式より楽そうだが・・・

・RT・・・RX631のピーコはいつ発売するんだろう。

ナブテスコ株式会社・・・RV減速機 サイクロンや遊星もいいけどやっぱりRVが一番萌えます。

・ワイヤレス給電・・・よくわからないけど凄そう。

FANUC・・・車を持ち上げる産業用ロボットに圧倒される。

・ファールハーバー・・・お世話になっています。

・アヅマネジ・・・ヘクサロビュラねじが軽い。製作中のDCマウスに採用!

・SINFONIA・・・NHK部隊で使うエアシリンダの電磁弁はSINFONIAのものらしい。いつもお世話になっています。

デンソー・・・電王戦のロボットを発見。

 

[まとめ]

特に産業用ロボットブースには圧倒されました。ロボットの世界はまだまだ奥が深い。