SeaGateロボット研究室

マイクロマウスやNHKロボコンなどに参加する大学生のロボット製作日記。HDDとは関係ありません。

電通大プチコンおわり

電通大プチコン2016お疲れ様でした。自分の機体はそもそも動かなかったので比較的心に余裕をもって大会を観戦することができました。 自分のマウスはと言うと、AD変換とシリアル通信まではできたのですが、モーターが回せず、サーキット棄権となりました。ク…

3DCAD更新

春休みが始まりました。 マウスの進捗はダメです。特にMPU6500のはんだ付けに失敗してから何も進んでいません。プチコンに向けて頑張らないといけないのに何してるのか… いよいよ明後日モーターマウントを切り出すので、急いでCADを見直しています。 そして…

基板到着しました

タイトルの通りで通りです。発注してから約2週間後に到着しました。 しばらくはNHKロボコンの第一次ビデオ審査や期末テストやらで身動きがとれませんが、電通大プチコンまでに必ずハード完成まで漕ぎ着けたいと思っています。 (機体名は募集中です。) 赤と黒…

買い物終了!

マウスの部品発注がほぼすべて終わりました。KKのピニオンギアが電通大プチコンに間に合うかどうかが問題です。以前公開したCADでは基板は紫色でしたが、財布に優しいFusionPCBに発注したため赤色にしました。 また、基板の発注には手間取るだろうと心配して…

回路が完成

回路図がようやく終わりました。あとはロゴをシルクでいれるだけ。しばらくはeagleとはお別れして、加工漬けになるでしょう。実装図を印刷し、迷路に置いてみました。 1717の平均的なサイズですが、思ったより小さい。 後ろに素子を詰めすぎたせいで穴だら…

実装図は手強かった。

テスト期間が終わり、遅れを取り戻そうと必死です。 配線は結構前からやっていますが、「つないでは消して」を繰り返していたので全然進んでいません。 正直なところここまで時間がかかるとは思っていませんでした。こだわればこだわるほど泥沼にはまってい…

国際ロボット展示 [雑記]

最終日に国際ロボット展示に行ってきました。見学して特に印象に残ったこと(小並感)を殴り書きします。 ・ハーモニックドライブ・・・こんな面白い減速機があるとは知りませんでした。歯数100のカムが歯数102の内歯車の中でかみ合っており、その減速比は2:10…

マイクロマウス部隊 打ち上げ

今日は国際ロボット展示を見学し、夜からはマウス部隊で打ち上げでした。 国際ロボット展示はとても感動したので、感想は別の記事にまとめます。 で、今回は打ち上げについてです。 今更ですが、全日本大会お疲れ様でした。来年も頑張ります! ところでロボ…

途中経過

さっそく言い訳ですが、しばらくは中間テストのため進捗が出ないでしょう。さらに年末年始は帰省のためもっと進捗がでないでしょう。何をどこまで進めていたか忘れないためにも頻繁にブログは更新します! さて今後の予定について ・eagleの実装図の方を進め…

しみゅれーたーの準備

全日本大会の敗因を考えてみるとやはり探索不足にあるでしょう。今回の大会ではスラロームの調整に時間を取られ、探索のアルゴリズムを考える時間がほとんどありませんでした。どんなにターンや直進の速度を上げても、最短経路を通らねば意味がないと身に染…

立ち止まって

ブログを書くと今困っていることや進捗状況が整理できていいですね。 振り返ってみると、少し慌てすぎな気もします。大会が終わって数日足らずで回路や3DCADを描くのはいいのですが、初心者なのですから、もっと技術を蓄えてからでも遅くはないのかも。 その…

独自性が欲しい・・・

とりあえず今考えているマウスをCADに起こしてみました。 ・・・既視感がありますね。(なんというか・・・かなりTetra)人とは違うことをやりたいと思いつつも断念。1年目は制御に力を入れようと思います。 ギア比が17:60(3.53)のなんの変哲もない変則四輪で…

定番のコアレスモーター

マウスではお馴染みのあのモーターがついに手に入りました! そうです! 1717T003SRです。ちなみにエンコーダーはIE512。分解能も十分!!! ブログで毎日の進捗を晒し、さらには高価なモーターを手にすることでDCマウス制作の宿命からはもう逃れられなくなりまし…

回路図製作

初DCマウスの回路図が書き終わりました。実装図の方はまだですし、何より大量のミスが潜んでいるでしょうから基板発注はまだまだ先です・・・ 使用するマイコンはRX631の48pinです。ピン数はぎりぎりで、(あと3ピンあれば・・・)と何度も思いました。実装図…

2015年度を振り返って

全日本大会が終わり、書きたいことが山ほどありますが、今回はBasicMouseの製作過程と大会結果を振り返ります。 9/20~22 : エヌがの県の菅平合宿にてBasicMouseのハードが完成しました。3日間の合計睡眠時間はなんと3時間でした。 10/4 : 東日本大会が開催…

はじめまして

はじめまして。SeaGateです。 先日のマイクロマウス全日本大会がおわり、今はゆっくり休養中です。 結果報告はそのうち書きますが、結果に満足しているわけではないので、いよいよステッピングモーターを卒業し、DCマウスを作っていこうと思っています。 前…